モバイルホットスポットが使えなくなった

 windows10のパソコンを使ってると手動で更新プログラムをインストールするよう設定していても勝手に更新されちゃうときがあるんですよね・・・。

 

 で、今回も勝手に更新されてたわけなんですが、PC起動したら僕がよく使ってる機能「モバイルホットスポット」の項目がなくなってたのです(写真の赤枠のとこ)

 

          f:id:gol_uoaa:20180208210636p:plain

 この機能を使ったことない人にざっくり説明しますと、要はネットにつながってるPC自体を無線LAN化できちゃう機能で僕なんかみたいに部屋のネットワーク接続台数を制限されてる人にとってはとても重宝するものなのです。(ゲームのオンライン対戦とかスマホのデータ使用量とか)

 

 そこで解決策をいろいろ調べてみたのですが、コントロールパネルのアダプターの設定の変更を押した後に表示されるネットワーク接続の中のローカルエリア接続のところを有効にするだのコマンドプロンプトからSoftAPの方法でやるとか色々出てきたのですが、ローカルエリア接続ってとこがそもそも表示されなかった上コマンドに関しては

「netsh wlan start hostednetwork

ホストされたネットワークを開始できませんでした。 グループまたはリソースは要求した操作の実行に適切な状態ではありません。」

と出てきてしまいどうしようもない状態でした。

 

しかし、僕の使ってるPC(LAVIEというやつ)ではデバイスマネージャの写真の選択してる箇所(水色部分の項目)を一旦アンインストールして再起動することで治るらしかったので試してみたところモバイルホットスポットが我がPCに帰ってきてくれました!

       f:id:gol_uoaa:20180208212301p:plain

 

 ちなみに機種によっては上のデバイスマネージャの表示の欄から非表示のやつを表示するようにすると必要な項目が出てくることがあるらしいので、この方法で解決できなかったら試してみてください。